ひ。が拾った言葉たち。

 

 はい、ちっす。

 今の世の中、言葉に溢れていて、あまりにたくさんありすぎるから、すべてが不要に思えてきたりもします。人間が抱えられる情報の量は決まっているのに、その量を超えたものが、瞬間瞬間にやってくる感じです。

 ひ。は、基本的に自分が集めた言葉しか見なかったりします。あとは、尊敬する人や好きな人の言葉もたまに見ます。相手は知らないでしょうが、ひ。が個人的に自分のメンターにしている人の言葉もかなり拾っていると思います。好きな人がいたら、その人のことを知りたいし、その人に近づきたいって思うんですよね。知識を得るってことは、個人的には恋愛に似ていると思います。思いっきり片思いのね( ゚Д゚)(笑)。でも、そういう片思いだからこそ、もっともっと知りたいって思うのかもしれませんね。ひ。は恋愛に関しては、あまり積極的でないので、ちょっと希望的観測を入れて、恋愛みたいと言いましたが、手に入れてからが重要なのは、恋愛も知識も同じなのかもしれませんね。放置していたら、相手にそっぽを向かれて消えていってしまう、そんな感じです。ひ。は、たぶん、そういう手に入れたものを何もしなかった過去を持っています。だからこそ、どういう手段でもいいので、できる限り、自分の小さな知識でも公開していこうと思っています。

 

 今日は、とりとめもなく書いている「ひ。が拾った名言」です(*´ω`)(笑)。別に、特に誰が言ったとか誰が書いたとかなく、たまたま見かけて「いいな」って思ったものを書き留めています。それは、フレーズだったり、文章だったり、単語だったり、まぁ深くこれっていう縛りはなく、書いています。この方法は、結構おすすめで、あとで読み返すと、また違ったことを思ったり考えたりするアイテムになります。自分を深く知っていくアイテムはひとつでも多いほうが、何か悩んだりするときに手助けになりますよ。

 

 さて、とりあえず、何も考えずに、ここに書いていきます( ゚Д゚)駄文なのは、ご容赦を。。。

 

ーーーー

 

・誰も死を望まない。

 天国に行きたいという人でさえ、死を望まない。

・にも関わらず、死はわれわれが共有する最終地点。

・誰も逃れることはできない。そして、そうあるべき。

 

・死は、生における最も優れた創造物。

・それは、古きものを消し、新しきものへの道を作る。

・今新しきものたちも、古きものになって消えていく。

 

・時間は限られている。だから、無駄に誰かの人生を生きないこと。

・他人の意見というノイズによってあなた自身の内なる声、心、直観をかき消されないようにすること。

・最も大事なことは、自分の心や直観に従う勇気を持つこと。

・それら内なる声、心、直観は、どういうわけか、自分が本当に何になりたいのか、既に知っている。

 

 

ーーーー

 

 はい、自分はこういう哲学的な言葉が好きです。むっちゃ考えるんですよね。ひ。は今はそんなに考えませんが、若いころは「死」について「生」についてを数か月ずっと考えていたことがあります。「なんで生物は自分で寿命を決められないんだろ」とか「寿命が決まっていたらどうなんだろう」とかいろいろね。若かったひ。は、自分の寿命を決めて生きることにしてみたんです。実験ですね( ゚Д゚)(笑)。「あと半年だけ生きよう」って( ゚Д゚)。まぁ今も生きているんで、死に損なったんですけどね(笑)なにはともあれ、あと半年したら全て終わりって人生計画しました。まずカレンダーに残り何日残っているのか書いてね。これだけの時間で何ができるんだろうなってまず考えました。そして、その期間で自分が満足にできるであろうことにフォーカスして、空いている自分の時間をすべてそこに投入しました。それは。。。充実した時間でしたね。人がどうのこうのっていうのはなかなか一概には言えませんが、ひ。という人間は、「死」という期限があるからこそ、当時異常に行動していました。生き残ってからは、期限がなくなった代わりに、ぐうたらになってしまった気がしますけどね( ゚Д゚)(笑)。でも、こうして振り返ってみると、期限っていうものの大切さがわかりますね。普通に生きていて、生死にかかわるような期限ってあまりありませんから。

 

 はい、こんな感じで、言葉を少し書き留めておくだけで、いろいろ考えたり話したりできるものです。自分自身だけ見ていても、年齢によって、これを見たときに考えることは違いますし、状況によっても全く違うことを思うでしょう。だからこそ、書き留めておくことをおすすめしたいですね。

 もし何か自分自身の素敵な言葉とかあったら教えてもらえると嬉しいです。ひ。の拾った名言の中に入れさせていただきますので(*´ω`)(笑)。

 

 では、このへんで。

 さよーならー。