時間銀行

 次のような銀行があると、考えてみましょう。

 その銀行は、 毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。
 同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。
 つまり、 86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。
 あなただったらどうしますか?
 もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。

 私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。
 それは時間です。
 毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。
 毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。
 それは、翌日に繰り越されません。
 それは貸し越しできません。

 毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。
 そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。
 もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。
 過去にさかのぼることはできません。
 あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

 だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。
 そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。
 時計の針は走り続けてます。
 今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

 1年の価値を理解するには、落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

 1ヶ月の価値を理解するには、未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

 1週間の価値を理解するには、週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

 1時間の価値を理解するには、待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

 1分の価値を理解するには、電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

 1秒の価値を理解するには、たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

 10分の1秒の価値を理解するためには、オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

 だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。
 そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだったら、十分に大切にしましょう。
 その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

 そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。
 昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。
 明日は、まだわからないのです。
 今日は与えられるものです。

―――だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。

 

 

 60秒の煉獄という小説を読んだあとで、この時間銀行という文章を読むと、時間にたいして感じるところが増えました。時間は、すべてのひとに平等に与えられた不変の資産なんですよね。どうあがいたところで、1日は24時間ですし、その容量を増やすことはできませんから、ただ、その時間という権利を使う自分次第なんですよね。その限られた時間を生きているから人間は美しいみたいな言葉があったように、時間という自分だけが持っている資産をどう使っっていくかで、毎日が変わってくると思います。

 

 世の中にはたくさんの言葉や考え方が溢れています。そういうたくさんの言葉や考え方に触れることによって、人生を変えることができる人もいます。もし今苦しんでいる人や悩んでいる人がいたら、いろいろな言葉に触れてほしいです。それが、何かが変わるきっかけになるかもしれないんですから。

 そして、もし自分自身が変わったなって思える日が来たら、その言葉を他の人に伝えてほしいです。きっとその時の自分のように悩んでいる人、苦しんでいる人がどこかにいるんですから。自分が変わったように、他の人たちも変わるかもしれませんから。

 せっかく生きているんです。みんな幸せで笑っていたいと思いませんか。自分は、みんな幸せでいてほしいです。だから、自分自身のきっかけになった言葉や考え方、文章を書き留めていこうと思います。

 

 

 駄文でしたね( ゚Д゚)(笑)

 では、おわります。

 ありがとうございます。さよーならー。