『強運を味方につける49の言葉』その6

f:id:hiroaki0727:20191123162724j:plain

 

 

 

 

 はい、ちっす。

 感情があるからこそ人間としてのサービスを提供できると思う、ひ。です。こんにちは、こんばんは、おやすみなさい。

 機械に代替される職業は何? という話を最近はあまり聞かなくなったような気がしますが、ひ。としては、人間としての価値ある生き方をしていれば、どの職業でも人間は必要なのだと思っています。魅力的な人間であれば、どこの場所でも生きていけますよ。

 今回の余談は、このへんで。

 

 

 

ーーーー

 

・パーティーを開くと、主催者の運がよくなる。

  人と人とをつなぐこと。

・「縁とは、予期しない偶然性である」美術史家 源豊宗

 

・目の前にいない人を褒めると、人脈運が上がる。

・「人間は誰でも褒められることが好きなものだ」第16代アメリカ合衆国大統領 リンカーン

 

・いつも穏やかに笑っている人は、人からも運からも愛される。

  イライラを人に向けないこと。

・「人間は笑うという才能によって、他のすべての生物より優れている」イギリスの文筆家 ジョゼフ・アディソン

 

ーーーー

 日常の振る舞いを見直すことで、人が集まる魅力的な人間に変わることができます。自分自身が一緒にいたいと思う人を想像してみたときに、今の自分がその想像とどのくらい違うのかを考えて、できるだけ近づこうとしていけば、少なくとも、自分自身はその変わった自分と一緒にいたいと思うはずです。ひ。は、そこまでイライラしないようになりましたが、そのほうが以前よりは幸せです。まぁたまにぼんやりしているように見えるかもしれませんが、イライラはしません(笑)。あとは、以前のように、笑うことは心がけています。鬼のように働いていたので、笑う暇がなかったんですよね。だから、殺伐としていました。自分の時間を調整するように少しずつ心がけていくと余裕ができて、笑う頻度が高まりました。やっぱり生きている限り、笑っていたいものです(*'ω'*)。

 

 

 

ーーーー

・運がいい人に、「運」のお裾分けをしてもらおう。

  勝ち馬に乗ること。

・「幸せには伝染する力がある。その力を十分に活用すること」アメリカの教育者 ドロシー・ロー・ノルト

 

・運の流れを感じ、直感で未来を読む。

・「自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい」アップル創業者 スティーブ・ジョブズ

 

・いい質問が、いい運を呼び込む。

・私たちは絶えず何かを考えていて、自分に質問してしまうクセがある。

 →ポジティヴな投げかけに変えることで幸せ感が満ち、運気がアップする。

・「優れた質問は、知恵の半分といえる」イギリスの哲学者 フランシス・ベーコン

 

・真のライバルとの摩擦が、運を作る。

・「お互いの向上につながる競争であれば、よき競争相手の存在は望ましい」パナソニック創業者 松下幸之助

 

・相手を好きになると、ハートも運も開く。

・「人に好かれるのは、人を好きになることの裏返しに過ぎない」アメリカの聖職者 ノーマン・ビンセント・ピール

 

・「聞く力」を鍛えれば、運は開く。

  相槌の重要性

  聞こうとする姿勢

・「あらゆる人間関係に役立つ提案 - いい聞き手になること」アメリカの作家 リチャード・カールソン

 

・申請な場所で、感謝の瞑想をする。

・「感謝は最大の徳であるだけでなく、すべての徳の源である」古代ローマの政治家 キケロ

 

ーーーー

 ひ。は常々考えることを忘れてはいけないと思います。そのきっかけは、紙に書いてみることだったり、瞑想してみることだったり、自問自答することだったり、いろいろあります。そういう考える時間の中で、感謝することというのは思っている以上に入ってきます。なかなか面白いんですよね。

 

ーーーー

 

・何かを捨てれば、運は開く。

  手放すことで、大切にすることにできる。

  誰かに使ってもらったほうが、価値を生み出すもの。

  手元にあっても無駄になってしまうもの。

  すっきりさせたほうが、成功するものが増える。

・「革新の鍵は捨てることにある」アメリカの経営学者 ピーター・ドラッカー

 

ーーーー

 ひ。はこの考え方が好きです。「いいの?」とか「大丈夫?」とか言われたりもしますが、使ってもらえるなら、それが一番いいですよね。ものには魂があると、ひ。は信じているので、ものを大切にするのなら自分でなくてもいいんです。

 

ーーーー

・ベストコンディションでないときに、運はやってくる。

・「最善とは言えない状況でやった仕事に、一番誇りを感じる」アップル創業者 スティーブ・ジョブズ

 

・誰もやりたがらないリーダーを経験すると、運のステージは大きくアップする。

・「本当に幸福になれる者は、人に奉仕する道を探し求め、ついにそれを見出した者である」フランスの神学者 アルベルト・シュバイツァー

 

・「まさか!」の対処で運気を上げる。

  ピンチに強い人。

  緊急モードへの切り替え。

・「ピンチのときこそ、仕事の本質が見える」資生堂社長 魚谷雅彦

 

・バタバタすると、運もバタバタ逃げていく。

・「慌てるな。目標を見ろ」フォード・モーター創業者 ヘンリー・フォード

 

・「ごめんなさい」が上手に言えると、人からも運からも愛される。

  1年に1度も部下に謝らない上司が結構いる。

  全面的に自分の非を認められる人は、その潔さから、かえって尊敬を集められる。

  より多くの尊敬を集めることが必要な地位の高い人ほど、謝る回数を増やしたほうがバランスが取れる。

・きっと、「ごめんなさい」が助けてくれる。それは、人の心の柔らかい部分を放出させる、一番簡単な言魂です」小説家 玉岡かおる

 

ーーーー

 日本にも世界にも、心に刺さるような言葉、名言がたくさんあります。成功している人の言葉や行動を自分自身に素直に取り入れることが、成功への一歩だと思います。

 ひ。のノートに書いてある言葉をそのまま記載してあるので、駄文で申し訳ないですが、こういう書くことが、自分を変えることができたきっかけなのかもしれませんね。

 今回はこのへんで終わります。

 読んでくれた方、ありがとうございます(*´ω`)

 Twitterもやっています。@gulideren です。もし良かったらどうぞ(*´ω`)

 youtube(ひ。ちゅーぶ)は、https://www.youtube.com/channel/UC6K9tEfm_guIsA2z7DF3sVg

 では、さよーならー

 

 

強運を味方につける49の言葉 (PHP文庫)

強運を味方につける49の言葉 (PHP文庫)